私は現在66歳です。子どもは3人とも知的障がいを持っていて、上の子はもう40代になりました。スペシャルオリンピックで体操競技に出場して活躍したり、さおり織りできれいな織物を織ったり。家じゅうに子どもたちの作品が飾ってあります。
私は運送業をやっていて、親戚の引っ越し先の家の下見に行ったのです。その家が基設計さんの建てた家で、ちょうどオープンハウスの時でした。木の造りと雰囲気がいい。即“この家を建てよう”と決めました。何しろ気に入ったので、すぐ家族を見に行かせました。

見に行ってお風呂と洗面所に感動しました!そして“そよ風”というソーラーシステムがとても気に入りました。実際自分の家を建ててみて、家全体の温度が同じなのです。
また、留守にしていて閉め切った家に帰ってきたとき、夏だと普通は熱気がムッとしますよね。この家はそれがなくて涼しいんですよ。私は“そよ風“がすごく気に入っています。
それと台所とウッドデッキも。

基設計さんはとても丁寧な仕事をしてくれました。工事中もいつも来て、見ていてくれる。安心感が違います。実際自分でコーキングをしてくれたり、あとで神棚を作ってほしいと頼んだら、風水を使ってやってくれる。ほんとにありがたいです。
家を見に来た子どもの学園のお母さんたちがこの家に感動するのです。この家全体にです。住んでいるとわからなくなっていますが、子どもたちは木のにおいがすると言われます。
こんどの洪水で家が壊れた材木屋さんが見に来て、「今度建てるときは、こんなふうに木で建てる」と決めたそうです。

私は20歳で最初の家を建てました。その後、隣を買い足して2軒目を建て、3軒目がこの家。「自分たちが死んだあと子どもたちが100年住める家」として建てたのです。
「3度目にしていいのが建った」と思います。子どもたちが前の家では眠れなかったのが、ここではよく眠れるようになりました。風水のおかげでしょうか。
前の家には行きたくないと言います。なにかよくわからないけれどとても落ち着く家です。